So-net無料ブログ作成
検索選択

みどりの電車 [乗り物]

芝居好きのブログ友達が、現在の世田谷線を見せてくれました。

今の電車は、こ洒落ていてヨーロッパの路面電車を思わせるデザインですね。

ニュートラムとかって、路面は今はこれが一般的らしい。

 

私が見たのは、社会科見学で都内へ行った時。

バスの窓から、電チラしました。

今思うと、あれは東急世田谷線。

まるっこくって、みどりでかわいいの。

あの、社会科見学の時に見たのは、どれだったんだろう?

今は息子が教えてくれるので、あれは世田谷線だったんだという事が分かります。

その頃、家の近くの国鉄は緑でも角がカクカクしているのばかりだったので、角が丸い電車は新鮮で可愛らしく、とても印象的に記憶に残りました。

あの頃見たやつ、あの頃見たやつと、『世田谷線旧型車両』と検索しまくり、みつけたのがこれ。

私が昔見た世田谷線.jpg

ほら、角が丸っこいでしょ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

チヨロギ

TBありがとうございました!
これは懐かしい車体ですね~♪
私が乗った当時の電車も、たしかこんなイメージでした。
いまの車体より、やっぱりこっちのほうが好みです。
こちらからもTBさせていただきましたので、どうぞよろしく。
by チヨロギ (2009-06-24 01:24) 

うみのつばめ

TBありがとうございます。
わ~、うらやましひ♪
これに乗ったのぉ~。
この電車、未だに絶大な人気があるんですね。
調べてみて、改めて感じました。
by うみのつばめ (2009-06-24 23:18) 

そーすけ

そそ、自分がよく乗ってたのはこの電車。
世田谷線はこれでなくちゃね。木の窓枠、木の床♪がたぴしと木の音がする電車でした。
年末かな?久しぶりに三軒茶屋に行って、世田谷線を見たら大分きれいになってしまって面影なしでした。
もっとも街自体がこぎれいなっちゃって昔も人は多くいたけど、昔みたいな煩雑さがないかな。
by そーすけ (2009-06-26 14:35) 

うみのつばめ

よく乗ってた?うらやましいです。
バスはまだまだ木でしたが、線路のある乗り物は木の床、木の枠というのはめずらしいものになっていましたから・・・
東武も野田線だとかは、窓枠や床が木で木目が見えるやつでした。
by うみのつばめ (2009-06-27 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。