So-net無料ブログ作成

報道特集をみた。 [テレビ]

7月16日(土)のTBS『報道特集』をみた。

自然エネルギーへの転換を訴えるソフトバンクの孫正義社長の話を金平キャスターが訊いた。

無駄に遊んでいる遊休地に、太陽光発電所を設けるというもの。

15年前には、ライフラインというものを意識はしていたようですが。ブロードバンドも携帯も相互連絡のライフラインですね。けれどそれまで震災が起こる前まで、電気事業、原子力のことなど、まったく考えもしなかったそうです。

が、福島の避難所訪問でスイッチが入ったのですね。「これではいけない!!」と・・・

声を上げたら、10県のつもりが35道府県の知事が賛同して下さったのですね。

けれど、民間企業ですから赤字も限界があり、それが長引くようであれば撤退せざるをえない場合もあるとのこと。

ソフトバンクという大きな企業ですが、経団連などに加盟している企業とはどうやら違うようです。

「誰かがやらなければ!!」と、こんなに熱心に熱く脱原発を考えていて。

家事をしながらでしたから、完璧ではありませんが、まぁ、こんな話をしていました。

やって行けるのかどうかわからないから賛同できないという知事さんも多数いるようです。

どうなるかわからないのに危ない石橋は渡れないという事ね。

ですから、力が及ばない時には撤収などという事が無いよう、公的機関でも支えていければいいのに。

たとえば地方鉄道のように、3セクでやっていくという事は出来ないのでしょうか?

微力でも、集まれば力も大きくなるのだから、賛同してくださる支援団体が増えればいいなと思いました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

うみのつばめ

うつマモルさん、翡翠さん、nice!を どうもありがとうございました。
by うみのつばめ (2011-07-17 21:49) 

うみのつばめ

nikiさん、nice!を どうもありがとうございました。
by うみのつばめ (2011-07-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。