So-net無料ブログ作成
検索選択

TPP反対!! [一言戯言。]

TPP反対と言うと、宗教みたいだという人がいるけれど・・・

何もかも米国の言いなりになるのはどうなのかしら?

国土面積が米国と同じ、資本力も同じというなら、自然風土文化も同じというならまだしも、小さな地震国の島国が何もかも同じ条件にしてしまったらどうなるでしょう。

第一次産業のことばかりが目玉のように論じられているけれど・・・

それだけじゃないんだという事、気づいている人がどれぐらいいるかしら?

今まで大国の言いなりになって、どれだけひどい目にあって来たかしら?

裕福な人でなければ医者や弁護士などにはなれなくなるし、中流層以下は簡単に医療を受ける事も出来なくなる。

災害だけで辛い目に遭っているのに、この上さらに貧困格差を進めようって、ひどい話だわ。

上流階級の高所得者優遇策ですから、たとえば経団連の幹部とか経済発展で儲けた人たちが推進したいのは当然だわねぇ。

アメリカ様さまの言いなりにタガを緩めて事件事故が多発してしまったのは、小泉政策の時に経験しているじゃない。

国民に問わず進めてしまうのは、もっと酷い。

環太平洋戦略的経済連携協定って、簡単に言えば早い話、太平洋地域の国をユーロみたいにしようっていうんでしょ。

国家間の壁を取り払った、ヨーロッパはどうなったでしょう?

今のままじゃ日本はギリシャみたいになっちゃうわ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Yuseum

全く同感です。
消費税10%も国内議論が十分でないままに国際公約していましたが(‐_‐)、TPPはもっと性質が悪いです。。。
by Yuseum (2011-11-02 12:28) 

うみのつばめ

飛ぶ鳥を落とす勢いの中国人が、日本は国土が狭いのに、広大な山林を買い漁っているという話を時折報道番組の特集コーナーで見かける事があります。
TPPに参加したら、こんな事がもっと簡単に進んでしまいますね。
外人資本の会社や店舗。
地主さんや大家さんは、日本人ではないのが当たり前の世の中になってしまうでしょう。
日本に居るのに、日本人は小作人。なんて世の中でしょう。

仏独の融資に対し、国民投票で国民に問うと、ギリシャの首相。
日本もこうなるとは限らないけど、このジタバタした有り様が日本の明日の姿のようで、行く末が心配です。

by うみのつばめ (2011-11-03 04:46) 

チヨロギ

わたしも反対ですー!
前原さんは農業のことばかり言うけど、保険や金融、医療と、影響はずっと深刻ですよね。
一度バスに乗り込んだら、途中下車なんてできっこないし。
こそこそしないで、国民が見えるところで堂々と議論してほしいです。
by チヨロギ (2011-11-04 23:34) 

うみのつばめ

まったくです。
国内でろくな議論もせず、先に海外で勝手に約束しちゃって、もう言っちゃったからやんなきゃ状態に持っていくやり方。
ドジョウの本性はとんでもない独裁者ですね。
by うみのつばめ (2011-11-06 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。