So-net無料ブログ作成
検索選択
地域のこと ブログトップ
前の10件 | -

☆初優勝☆ [地域のこと]

すんなりてっぺんに上がれたわけじゃなく、

初めての時は、入れなかったね。

やっと上にあがったけれど、

下に落っこちたこともあった。

大企業なのに、上のチームになれなくて・・・

自分もチームも高い所に居たいから、

他所へ移ってしまった人もいる。

それでも、それでも、

残った人、新しい人は、沢山沢山頑張った。

ほんとに、ほんとに頑張った。

あれから何年経ったでしょう?

ここまで来るの、長かったね。

なにはともあれ、よかった[晴れ]よかった[晴れ]

優勝、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


あしあと [地域のこと]

先日、足跡をみつけました。

町会内の猫好きの皆さんにごはんをもらい、愛されている、野良だけど人に慣れた野良じゃない家の周りに居る、地域猫の足跡と思われる。

ちょこん。

ぺタっと、かわいいので、画像に残しちゃいました。

まるくて、ちっちゃいの。


近くのお宮へ、行きました。 [地域のこと]

[晴れ]今日は、空の色がきれいな、蒼。

雨の心配はしなくていい色。

沢山洗濯をして、お布団を干しました。

太陽光も、7時過ぎには青色になっています。

今日は、フリマがあるという。


地域のお知らせ [地域のこと]

いつのまにか家の近くに、この様な物が貼られていました。

チャリティーフリーマーケットですって。

チャリティーフリマ地域のお知らせ.jpg

故郷が東北にある人たちが多いですもの。

新たに避難してきた人たちも、沢山います。

何かしなくてはと、東北への思いが、こういう形になったのでしょう。

田舎は、被災地という人たちが多いから。

 

そういえば、この地域は親の世代では昔からの旧住民と、団地の新住民の間には、越えられない見えない垣根があった気がします。

現在は、古いも新しいも無く、見えない垣根も無く、すべて手を取り合えて共存しているのがいいですね。

Aさんにはガラクタでも、Bさんにはお宝っていう掘り出し物があるかもしれません。

地域の方は、是非足を運んでみてくださいね。

私も行ってみようと思っています。

 

 


みつけた桜 [地域のこと]

お使いなどで側を通ると、見上げる程に大きく育った団地の桜。

今年も立派に開いてる。

大きな桜。

こんな所からも見えていたんだ。

大きな桜。

今まで、こんな所から見えているの知らなかった。

初めて気づいたよ。

夕方、ふと見ると、こんな建物の隙間な所から・・・

DSC01012.JPG

 

 

早く、私たちに気づいて!!

って、言ってたんだね。

桜たち。

DSC01013.JPG

 


ヤマトパン [地域のこと]

先日の話。

製造ロッドなんぞを見ると、地域の工場生産品なので、手に取った。

小腹が減っていたからさ。

これって、全国販売されてるのかしら?

山崎パン


痛い話 [地域のこと]

成田屋さんのことが、朝7時のトップニュース[exclamation]

って、それだけ日本文化の伝統を背負っている人の問題だっていうことなんでしょうね。

世間も、それだけ関心があるって事で・・・

お父様は、週刊誌ネタになった事もない、ご立派な方なのに・・・

ご本人には、さぞかし重たいことでしょう。

 

舞台関係者の方々は、さぞかしご苦労な事で・・・


紫陽花 [地域のこと]

曽根さんちのブログのお知らせページに、綺麗な紫陽花が載っていた。

「この時期、紫陽花ってきれいね。」と・・・

言いたいところですが、

場所や種類によってでしょうか。

まだまだ家の近辺では蒼い蕾のままの状態のものがかなりあります。

家の近くのあぢさい寺で 「記念グッズ、販売するよ。」

前の日にそう聞かされて、おつかいついでに寄ってきましたが、どの種類の紫陽花も満開にはまだまだ程遠かったです。

おまけに毎15:00が撤収時間とは聞いていなかったので、欲しかった物は買えずじまいでした。

デジブックの満開の紫陽花のようになる頃、もう一度行ってみようと思います。

このあぢさい寺は、排仏毀釈運動でかなり規模が小さくなったそうですが、それ以前の建物や敷地をあれこれ想像しながら、今度はそぞろ歩こう。


市長選 [地域のこと]

今日は市長選挙の投票日。

メインの争点は、市立病院の移転問題となっているようです。

立候補者は市民の声を代弁しているかの様に、あちらこちらから声が聞こえてきます。

もちろん、テーマはそれだけではありませんけど。

市民から集めた税金を使うわけですから、一番お金が掛かることが最大関心事になるのは当然といえるでしょう。

私としては、市立病院には日頃なにかと車両基地の側にあった頃からお世話になっているので、現場で働いている医師看護師の声が聞きたかったです。

先生方やナースさんたちは、どう思っているのかしら?

今の現場では働きづらいのでしょうか?

是非、新築移転してほしいと思っているのかしら?

私は、身体の事ですから、職員たちが落ち着いて最も働き易いと思える環境の下で、診てほしいのです。

市のケーブルテレビなんかでは、こういった事、取材していたかしら?

未だ地上波しかない我が家では、地元の地域の様子がさっぱりわからないです。

とりあえず、選管発行の新聞チラシをじっくり読んで、投票所へ行くとしましょう。

市政に文句を言う前に、投票しなくちゃ。

 


あぢさい寺 [地域のこと]

あじさいの季節になりました。

地域では、またしばらく賑やかになりますね。

6月ですから、水棲植物と紫陽花が華を競うように、花弁を開きます。

それに引き寄せられた虫たちが集まる。

虫たちから子孫を残す、植物たち。

虫たちを目当てに、鳥たちが集まる。

自然の調和に和ませられた人たちが、携帯デジカメを片手に散策します。

職場の仲間が現場の記録を収めた記念品の販売をするそうだ。

そんなことちっとも聞いてなかったのに、帰る頃「あした、あじさい寺に行くんだぁ。」ってさ。

頑張ってお仕事してくださいね。


前の10件 | - 地域のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。