So-net無料ブログ作成
職場で・・・ ブログトップ
前の10件 | -

新年度が始まりました。 [職場で・・・]

世の中、何が起ころうと、移動はあるんですねぇ。

春。

新年度ですもの。

移動距離の長い課長以上は31日を持って、離任の挨拶がありましたが、現場で働く人たちは、朝、離任の挨拶と、午後の始まりに着任の挨拶がありました。

今年の移動は、身近な場所で働いていた人。

身近な現場労働者の人でも、社員さんは移動があるんですねぇ。

一緒にやっていた人が離れて行くのは、やっぱり寂しいなぁ。

「あっちへ行っても元気でね。」

と、お別れしました。

入れ替わりに、移動してきた人・・・

まだ、会話していません。

どんな人かしら?

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4月です。 [職場で・・・]

課長さんのお別れの挨拶がありました。

課長さん以上って、長くは居ないのね。

いつも、2年か長くて3年。

人見知りの私が、やっと慣れた頃に居なくなってしまう。

管理者を長い期間、置かない事で『地域との癒着』というものを防いでいるのでしょうね。

だって、現場労働のパート・アルバイトは、ほとんどが地元の地域住民ですから。

さて、

春の移動で、今度はどんな人が来るかしら?

期待と不安の新年度の始まりです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

風邪、流行ってます。 [職場で・・・]

木の葉っぱがほとんど落ちて、冬ですね。

DSC00919.JPG

風邪が流行っています。

私の席の両隣の人、後ろの人、前は区分棚の網目越しに・・・

鼻水、ぐじゅぐじゅ。のど痛いって。

代理さんは、寒気がするって言ってる。

私も、ちょっとうつり気味。

手洗い、うがいなんて、当たり前のようにしているのに・・・

はぁ、やばいです。

注射したから、インフルエンザには罹らないと思うけど・・・

お父さんには絶対にうつせないから、今日は帰宅後、お父さんから離れた場所に籠っています。

他所では、どうなのかしら?

早くこの、流行、終わるといいな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新年度スタート。 [職場で・・・]

4月です。

平成22年度が始まりました。

正社員以外の労働者のほとんどが地域住民。

そんな事もあり、地域との癒着を防ぐということで、えらい人はすぐ変わるのでしょうか。

三つ違いの課長さんは、歳が近いこともあり、話ししやすかったのになぁ。

人見知りの私が、どうにか慣れてきた頃、移動してしまいます。

今度の新しい課長さんは、どうやら熱血タイプの感じです。

初日の今日は、日勤者が帰る頃、それぞれに場所に、「みんな戻ってきた?」「地域の日本酒のおいしいお店教えてね。」など、積極的に話しかけて来てくれました。

一日だけじゃ、今思い出してみても、まだ顔は覚えてないわ。

熱血漢の人というのが初日の印象でした。

三国連太郎さんと話し方が似ている定年退職をされた支店長さんの後任の方は、ご挨拶を済まされたあと、どこへ行かれたのか?お話が長そうな人だということ意外まだよくわかりません。

現場の人事は、契約社員だった人が4人ぐらいだったかしら?亀井さんのやり方で?正社員になりました。

ご挨拶で、前に出てきた人の顔を見ると、「えっ!あの人、社員じゃなかったの?」って思うぐらい、正社員さんと同じ仕事をしていたのに、改めて「社員じゃなかったんだ。」ってわかった。

そのぶん、他所へ移動の正社員の人は、一つえらくなって出て行くようで、今後のご活躍をお祈りします。

就職氷河期と呼ばれて、もう何年経ったかしら?

今度も新卒の若い子は入ってきませんでした。

私の場所に新しい人は、来ませんでしたが、桜が開花し桜並木をくぐり抜けると、春を実感します。

新年度、

さぁ、がんばりましょっと!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロープレ [職場で・・・]

なんだかなぁ。

私の職場では月曜日の朝、全体朝礼というものがある。

学校へ通っていた子供の頃から、週の初めの月曜日には全校朝礼なんてのがあったから、まぁ習慣のように何にも疑問にも思いませんでしたが、近頃では火曜日にも全体朝礼がある。

朝、朝礼にかかる時間分、道順組み立てに取り掛かるのが遅くなるので、内心あまり快くは思っておりません。

けれど・・・・・

 

慣れというものは、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ノロウィルス [職場で・・・]

風邪ひきさんでお休み。

とばかり思っていたら、裏のお食事処で食中毒。

冬場の細菌よりもウィルスの活動が活発な時期。

当たった皆さん大当たり[exclamation×2]でしたね。

これが【宝くじ】だったら、ご当選おめでとうございます☆なのにね。

何がどうなって、こうなったのか、新聞記事だけではわかりませんが・・・

こういう事には、当たりたくないものです。

辛い目にあった方々、お大事になさって下さいね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なかなか、おうちへ帰れない。 [職場で・・・]

帰宅時間が遅いので、第1部最終回の『坂の上の雲』が観られない。

モッくんの海軍将校も、ハイムさんの騎馬隊を指揮する陸軍将校も、病に侵される文学青年も、その妹も、それぞれがそれなりによいのですもの。

次回第2部は、来年12月ですって?

まぁ、この時期ですからね。

多少の不平不満というものは、大なり小なり誰でもどこにも在るものですが、それでも忙しいということは、ありがたいこと。

働かせていただいていることに感謝しつつ・・・

おかげさまで、なんとか今年も無事に年を越せそうです。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『交通事故非常事態宣言』 [職場で・・・]

『交通事故非常事態宣言』というものが出されているらしい。

そりゃそうだよねぇ。

配達だけで手一杯の人口密集地で、ノルマを課して商売を強いるんだから・・・

焦りもするでしょう。

ほら、みなさい。

関東地方が、交通事故発生率第一位ですって。

関東支社内で売り上げが下から20位の課長たちを集めたとのこと。

直接は何も言わないけれど、上から苛められたのがそれとなく伝わってくる。

可哀そうな中間管理職。

気の弱い課長さんだったら、上からひどい目にあった分 下にもキツイ事を言いますわ。

 

上の人達は何も見えていない。

ここいらは人口密集地。

10分も歩けば、そこいら中にコンビニなどがある。

誰も配達の人なんか待っていない。

ちょこっと外まで歩いた方が速いもの。

地域性だとか、ちゃんとみてほしい。

なんだかんだと仕事を増やし、人は減らし、どこかの民営化会社みたい。

心労で心の病の人も多い。

今のままでは、きっと大きな事故が起きるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ふりーず [職場で・・・]

新型携帯端末機を所持しているのは、社員さんとランクが高いゆうめいとさん。

人数分は到底足りないので、私たちは旧型端末機を使っている。

なので、新型機を貸してもらって、しておかなければならない配達証作成中のこと・・・

今日は、10時までの速留とエクスパックがあった。それでなくても、土曜日は速達関係多いのよね。

特に大きく膨らみかさばるエクスパックには【10時に出かけるので、その前までに!】としっかり赤線が引かれ大きく書いてある。

9時半には出なくちゃ・・・

雨支度があるし・・・

めちゃくちゃ焦る・・・

道順組み立てもそこそこに、早めに作成に取り掛かる。

ピ、ピーって、うん、順調。

ところが・・・

 

紙に消耗を告げる赤線も出ず、順調だったのに・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久しぶりのお忙し・・・ [職場で・・・]

書留はそれほどじゃなかったんだけど・・・

カードの明細、通信費だとか、水道高熱費等、諸経費の使用料、重たいカタログ、こどもなんとかとか片手じゃ持てないやつとか、諸々山ほど、ドッサリありまして、久々5時[郵便局]帰店できませんでした。

雨が降ったりやんだりだったしね。

久しぶりに


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 職場で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。