So-net無料ブログ作成
検索選択

宝塚歌劇団レヴュー記念日 [歴史]

So-netトップページの今日は何の日?の日めくりカレンダー

9月1日は防災の日、とかいろいろあると思うけど、このカレンダーはこれを選んで紹介していました。

『ベルばら』の日を、私にとっての【歴史】としたので、今日はそもそもの始まりの少女歌劇のことなので、これも【歴史】としよう。

レビュー


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルばらの日 [歴史]

私にとって、ひとつの歴史なので、マイカテゴリーは【歴史】

So-netトップページの、今日は何の日。

『寅さんの日』も川の対岸のお話で興味はおおありだったけど、 

2011・8月29日(火)・ベルばらの日.jpg

ということで、私にはこちらが勝ってしまいます。

(パソコンを開いている余裕がなかったというのもありますが・・・)

ベルばらの日ですってさ。


白虎隊の日 [歴史]

So-netトップページの今日は何の日の、日めくりカレンダーを見るのが毎日楽しみです。

今日は、興味深い日です。

2011.8月23日(火)白虎隊の日.JPG

私、會津びいきですので。

『泣血氈』


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のハプスブルク家 [歴史]

世が世ならこの方も即位し皇帝となられたのに・・・

長きに渡り、ヨーロッパの歴史と深く関わってきたハプスブルク家の最後の皇太子が98歳でお亡くなりになったとのこと。

大往生でしたね。

栄華を誇ったハプスブルク家も、民主化の時代の波には勝てなかったようですね。

マイヤーリンク『うたかたの恋』や、ミュージカル『エリザベート』。

終盤のハプスブルク家は、物語にもなっています。

高橋真琴先生のイラスト童話などから、伝統のある王室などは幼い頃から憧れていましたので、なんだか物寂しいものです。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

革命記念日 [歴史]

7月14日は、革命記念日。なんだけど・・・

なんの革命?

『ベルばら』ファンには、フランス革命の日なのですよ。

So-netの、日めくりカレンダーは『ゼリーの日』なんですけど。

歴史にもし・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これ、歴史の教科書でみたことある。 [歴史]

確かに見た記憶がある。

この壁画。

ラスコー洞窟壁画。

歴史の教科書グラビアだったと思う。

先生がイラストの内容説明をしてくださったことは憶えている。

だけど、どんな内容だったか?

画だけ憶えていて、内容はさっぱり忘れている。

 

**************************

静かなる眠りを妨げ、呼び起こし、カビや雑菌による腐敗という名の浸食が進む。

そんな中、最新技術での保存修復保護。

**************************

それがいけない事とは、その時には気づかない愚かなる人間。

まるで高松塚古墳の記事を読んでいるよう。

恐ろしいのは、人間。

原発を造り出し、破壊の限り。

果ては、動植物を絶滅に追いやり。

終いには、人間そのものを破滅に導くか?

けれど、

気づいた今なら、まだ間に合うか。

いなくなってみて、

壊れてみて、

やっと気づいた。

今なら。

明日への希望につながる再生を・・・

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

脱原発 [歴史]

これは、一つの歴史的出来事になるかもしれません。

日本の原発事故を受け、ドイツでは2022年まで原発を全廃することになりました。

マイスターがいる職人気質のドイツは、やはり器用な匠がいる日本ととてもよく似ていると思います。

ドイツが出来るなら、日本も出来るはず。

これ以上、子供たちに苦しみと永遠の重石を残さないよう、日本も原発がなくなりますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人類って・・・ [歴史]

人類って・・・

ブログトップのニュースをみていたら、地球の画が。

あの日以来、事ある毎に『ZZガンダム』の歌の一節が、頭の中で何度も何度もリフレインしています。

未来は、アニメじゃなくて本当に地球には住めなくなるのでしょうか?

地球を保護する為に、人類は宇宙へ出て行くのでしょうか?

人類は、地球に居るべきなのでしょうか?

恐竜の時代が終わったように、人類の時代も終わるのでしょうか?

やがて、悠久の時を経て、宇宙に移民していた人類が、地球に戻った時、どんなふうになっているだろう?

SF小説のような、想像が浮かんでは消え、また浮かぶ・・・

この記事をみて、これを思い出してしまいました。

どんな歌だったっけ。

アニメじゃないの1節だけ、何度も出てくるのだけれど、すべては憶えていないもの。

ゆうちゅうぶで観てみた。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は、なんの日? [歴史]

12月14日って、何かの日だったよねぇ。

ん~

なんだったっけ?

思い出せない。

ふたご座流星群[exclamation×2]

で、

あ、そーだ。

やっと思い出した。

昔とは暦が違うだろうけど、赤穂浪士討ち入りの日だ。[exclamation×2]

 

観たいんだよね。って、何が?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

7月14日は革命記念日 [歴史]

巷では、衆院解散が決まり、自民党大敗、民主党の台頭、地方の反乱?地域で次々と当選する若手リーダー

政治行政をめぐる動きが活発です。

麻生氏といえば解散を決め のらりくらりとかわしていますが、人々が変革を求めているのは確かなことのようです。

そして今日は、7月14日。革命記念日です。

 

ご存知


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。